【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

自己紹介はこちら(http://www.yume-raku.com/myself) マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

広州での食事 <陶陶居酒家><山泉公館>

広州2日目の昼食と夕食は、<陶陶居酒家><山泉公館>というお店で食べました。


陶陶居酒家1


メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
<陶陶居酒家>

創業1880年とかなり歴史のあるレストランで、かの魯迅も足を運んだとか。

テーブルの真ん中に小さなやかんが置いてあり、常にお湯が沸いています。
やっぱりお茶が出てきて例によって食器を温め、箸やレンゲをすすぎます。

ここは基本はワゴンで運ばれてくる点心を選んで食べる方式のようでした。点心の種類によって値段が若干違いますが、高いものでも15元くらいです。全部で6籠くらい食べて、代金はお茶代含めて2人で96元ほど。

ワゴンが遠くにある場合は自分で伝票を持ってワゴンに行って、点心を選ぶとおばちゃんが伝票に記入してくれます。あとは点心を持って自分の席まで運んで食べればOK。大人数であれば大皿料理も頼めるようです。

食べたのはこちら。

陶陶居酒家2

陶陶居酒家3


<山泉公館>

ウェスティン広州のすぐ裏のあたりにありました。

・辣子鶏(骨付き鶏肉の唐辛子炒め)
2~3cm角の小さめの鶏肉を、大量の唐辛子と共に油に放り込んでカリカリに揚げた四川料理。
鶏肉が唐辛子の山の中に埋もれています(^^;
とはいえ、山椒のピリピリ感が多少強いもののそんなに辛くはなかったです。
山泉公館4

・青菜の炒めもの
山泉公館5

・大根餅
山泉公館5

・蜜汁叉焼
山泉公館3


これに珠江ビールを4本くらい飲んで、たしか150元しなかったと思います。

・珠江ビール
山泉公館2

・プーアル茶
山泉公館1


それにしても、陶陶居酒家で100元、ここで150元。
いかに初日の広州酒家が高級だったかがわかりますね。。


PVアクセスランキング にほんブログ村