【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

JGC修行6回目(1日目)HND-ISG

FLYONポイント:3,684(累計28,458)
総費用(航空代金・宿泊代のみ):\29,550(累計\276,200)
1PLYON単価:\9.7

久しぶりにJGC修行です。
おともdeマイル割引を使用し、石垣島に行ってきました。

往路:6/10(土) JTA071 6:30発 HND-ISG (\12,400)
 復路:6/11(日) JTA072 9:05発 ISG-HND (\12,400)

続きを読む前にワンクリックお願いします。(別ウインドウで開きます。)
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ おともdeマイル割引はWebチェックインの対象外運賃です。

今回は預ける荷物も合ったので、ちょっと早めに5:40羽田着の京急でいきました。特に混雑も無く、6時5分前くらいにはセキュリティチェックを通過できました。結局、時間が余ってしまったのでカーラウンジに寄ってクロワッサンを食べてからゲートへ向かいました。カードラウンジは朝の6時にオープンなんですが、6時1分前くらいに行ってみると、既に4,5人が列になって入場を待っていました・・・・・

搭乗ゲート1番からJTAの737-429(JA8932)に搭乗。定刻どおりR/W16Rから離陸しました。機内では福島から来たオヤジ団体が朝から酒飲んで騒いでました(笑)

石垣到着まであと30分程度。。。と思った矢先、いきなり機長からアナウンスがあり、石垣空港天候不良のため離着陸が出来なくなっており、しばらく上空で待機するとの事でした。雨が降っている事は知っていましたが、まさか着陸できないほどの雨とは寝耳に水でした。
30分ほど旋回した後、石垣空港へ着陸するとの事で高度を下げていきました。地上が見えてきてあと少しで着陸、、、、と思いきや、いきなりエンジン全開で再上昇。。。。その後、しばらく上空で旋回していましたが、結局着陸をあきらめ、宮古島へダイバートと言うことになりました・・・

宮古島の方は風雨も弱く、問題なく着陸できました。この時点で10:40になっていました。
宮古島では給油を行い、再度石垣へ飛び立ちましたが、石垣に着陸できない場合は那覇へ着陸するという条件付フライトでした。
この宮古->石垣はかなり揺れが強く、機内は結構ざわついていました。
なんとか石垣島に着陸は成功しましたが、結局13時前に到着ということで、3時間以上の遅れとなってしまいました。
石垣に着陸した瞬間、機内では拍手が沸き起こりました(笑)

ほぼ同時刻に到着する羽田発のANA便も、一旦那覇に着陸し、天候の回復を待って石垣へ11:30ごろに到着したとの事でした。
やはりこれからの季節、沖縄方面への修行は天候の影響を受けることが多く、あまり修行向きの季節ではありませんね。

石垣空港ですが、滑走路の長さが1,500メートルしかありません。通常、ジェット機の離発着には2000メートル以上の滑走路が必要ですので、本来であれば石垣空港にはジェット機は就航できないはず、、、なのですが、無理やりジェット機が飛んでます(^^;
当然、B747やB777等の大型ジェット機はどうあがいても無理なので、B737という小型のジェット機が使用されています。(たまにB767も飛んでいるらしいが)
しかし、B737でも1,500メートルという滑走路長はギリギリの長さであるため、着陸時にはかなり急なブレーキングが行われます。明らかに他の空港への着陸とは違い、体が前につんのめるような感じになり、初めての人はビックリしちゃうと思います。
また、離陸に関しても、満席にして燃料満タンにしてしまうと重すぎて飛びたてません・・・・なので、羽田等への長距離便になると、まずはちょっとだけ燃料を積んで一旦飛び立ち、宮古島等に一度着陸して給油した後、再度目的地へ向かう事になります。国内線では目的地以外に経由地のある路線は結構珍しいですね。

現在、2000メートルの滑走路を持つ新石垣空港の建設が進められているそうです。
確か20年以上前ですが、ANAの旅客機が滑走路上に止まりきれずオーバーランしてしまい、機体炎上、、、という事故もありました。いろいろと問題もあるようですが、安全性の面からも早く新空港が実現すれば良いと思います。

石垣空港から本日宿泊予定のホテル日航八重山まではタクシーを使用しました。750円。こちらのタクシー、初乗り運賃が390円!安ーーーー。
一応路線バスも走っており、200円でした。

ホテル日航八重山ですが、建物自体は結構古いですが、まあそれなりに良いホテルだと思います。ただ、立地は市街地からも、ビーチからも離れており、畑の真ん中にぽつーんとあるような感じですが。。。。ホテルにはコンビニやレストラン等一通り揃っていますし、温泉が出ているようで大浴場もありました。
実は来週末も石垣に来る予定なのですが、来週もここに泊まることにしました。