【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

沖縄旅行(修行じゃないよ!)その2

ダイビング1







先日のつづきです。

メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
5月のゴールデンウィーク以来の約4ヶ月ぶりのダイビング。
前日の電話では慶良間諸島へ行くかどうかは今日の海のコンディション次第とのこと。
朝8時55分にホテルロビー集合。いつもダイビング行くときの集合時間は7時前後なのに、今回はやけにゆっくりしてるなぁという印象。 ま、おかげでホテルで朝食取れましたが。

時間通りにガイドの方が迎えに来てくれました。 他のゲストの方たちと簡単に事項紹介を終えて港へ。 一応慶良間に行くとのこと。
乗船するボートは割と大き目です。改装したばっかりみたいです。 機材のセッティングとウェットスーツを腰まで着た状態で準備万端、出港です。
波はそれほど高くないですが、途中、うねりが激しくて水平線が見えないほどでした。 船酔いすることもなく無事に着いたのはいいのですが、ポイントまで40分くらいと聞いていたのが1時間半弱かかりました。


早速1本目。座間味島のドラゴンレディというところでした。
天気は晴れ。透明度はまあまあ、20m前後あったかな。水温は27℃です。
結構あったかいはずなのに、どういうわけかものすごい寒く感じました。あんまり動かないからかなぁ。


コノハガニ。近くで見ないとなんだかよくわかりません。
あとサメを見つけました。シッポだけしか見えなかったので何ザメだったかはわかりません。
ダイビング2









続いて2本目。渡嘉敷島のアリガー南というポイントです。ちょっと曇ってきました。

コウイカの一種(コブシメ?)
結構小さくて可愛らしかったです。 かなり近くまで寄りましたが全然逃げません。
ダイビング3







ウミヘビを良く見かけます。3匹くらいいました。
海ガメ(タイマイ)が餌を必死で食べてました。
ダイビング4








ここでお昼ご飯。
あったかいお味噌汁も振舞ってくれました。 このあたりから天気がよろしくなくて、雨が降ったり止んだり。

ラスト3本目、再び座間味島に戻ってアイダーというところでした。雨が降ってきました。


ハダカハオコゼを発見。白っぽい色できれいです。
近くにエビが3種類くらいいました。
デバスズメダイの群れている珊瑚があって、その下にミナミハコフグの赤ちゃん
(1.5cm四方くらいかな)が。
ダイビング5








ダイビング6








ダイビング7








ダイビング8










そんなこんなで終わったのは17時。
ショップに着いたのは19時近くになってました。
ガイドの方が取っていた写真を見ながらログ付け。写真はCDに焼いてプレゼントしてくれました。



お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK
PVアクセスランキング にほんブログ村