【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

投資のお話

投資のお話

  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ・
	dth=

 

今日は、投資のお話。

 

忙しい忙しいとか言いながら、
今日はガンガンメルマガとか書いてますw


年初から積立NISA始めた!
なんて人も多いかと思います。

 

最近、株価もちょっと落ちたり、
ビットコインも落ちたりと、
始めたばかりの人は初めての
暴落(じゃないけどw)を経験
してビビっている人もいるので
はないでしょうか。

 

でも、それは「分散」してないから
ですね。

 

まず、時間分散。


同じタイミングで全額突っ込むのは
危険、ということ。よく、退職金
全額突っ込んだ人の話とか聞きます
けど、あればホント意味がわからない。

 

買うタイミングをお分散して買うこと
、つまり積立によって高値づかみ
を避けることができます。

 

もちろん、今のような右肩上りの相場
だと、実は年初に1年分の投資額を
全投入したほうがトータルでお得、
なんてこともあるんですけどね。

 

このあたりは、どれくらいのスパンで
投資をやるのか、の方針にもかかわって
きますけど、ま、とりあえず難しく
考えず、毎月一定額積立しておけば
いいんじゃない?ということです。

 

これは私の確定拠出年金の状況ですが、
20年近くつみたてていると、こんな
感じで増えちゃいます!


そして、次に対象の分散。

 

個別株に全額突っ込む、なんてのは危険
ですよね。複数の銘柄に分散させる、
または投資信託のような形で分散。

 

さらに株だけではなく、不動産や債券等
へ分散。また、日本だけではなく海外へ
も分散させる、等ですね。


先日実施したチャレンジ企画、
「ほったらかし投資にチャレンジ」
では、FXを扱いました。

 

FXってリスク高いよね、、、
という声があると思いますが、
ちゃんと分散させればいいんです。

 

FXだけやるのではなくて、分散の
対象の一つとしてFXを選択肢にいれる
ということですね。


このFXなんですけど、

・裁量トレード
(自分の判断でトレードする)

・自動売買
(プログラムに自動で売買させる)
があります。

 

私は今は、「ほったらかし投資」という
ことで、自動売買をやってます。

 

先週1週間の利益は1万円。
ほったらかしで1万円、月4万だから
大儲けではないですけど、まぁ良いかなと。
そしてこの自動売買の投資金は、FX
自動売買で得た利益の再投資。
つまり、最悪全額飛んでも、損失は0
ということになりますね。


では、裁量トレードの場合はどうか?

私自身は、今はやってません。

 

その理由は、時間がないからという理由。

 

裁量トレード自体が悪いのではなく、
ちゃんとやれば自動売買より絶対おすすめ
です。ただ、私個人の事情により、裁量
トレードに割く時間がないというだけ。

 

そんなにすごく時間がかかるわけでは
ないんですけど、私の場合はそれ以上に
時間を使うべき対象があるから、という
ことですから、裁量トレード自体は私
もおすすめできます。

 

もっというと、この裁量トレードを
ベースに、かかる時間を削減するため
に自動売買を組み合わせるのが最強の
トレードだと思います。


裁量トレードは、当然FXに関する
知識やノウハウが必要になってきますね。

私は、こちらの「大阪FX教室」で学び
ました。

こちらは、一言でご紹介すると

「かなりまともなFX教室」

です(笑)

fx.osakaschool.com

FXのスクールって、怪しいの多く
ないですか?www

 

先日、私の知り合いが令和の虎に
出てたんですけど、、、、

 

まぁ、、、むっちゃ怪しいw
詐欺師感満載でした。。。
(って、そんな人じゃないんですけどね。
演出でそうされた感出てます。。。)

 

でも、この大阪FX教室の奥澤さんは、
かなりの正統派というか、怪しさゼロ。

 

東北大を出てパナソニックで働いたあと、

トレーダー、講師として独立。

奥澤さんとはマーケティング関係の
コミュニティで知り合ったのですが、
これは本物だ!と思って、そく奥澤
さんの講座に参加しました。
(つまりお互いマーケティングスクール
の受講生同士だったのですが、同じ
受講生の講座に私がはいっちゃった、とw)

 

けっこうおすすめですので、ちょうど
今、44期生の募集が始まっている
ようですので、興味ある方は説明会に
行ってみると良いですよ!

 

そしてもうお一人、RAIさん(らいさん)
をご紹介。らいさんは、女性トレーダー。

らいさんの投資スタイルも、裁量
トレードです。

らいさんは、ちょうど今、
”投資の型”を疑似体験できるWebセミナー
を実施しています。

✅お金の基本マインドセット
✅お金の増やし方や使い方、守り方
✅短期の投資でお金を増やす方法
✅月利40%以上を作り出す”投資の型”

を無料で教えてくれて、
さらに【投資の型のヒミツ 無料動画】も
配布中とのこと!

投資で安定的に利益を出し続けた 
億トレーダー考案の投資術 
 
/ 
"ハーバード式” 
投資のテンプレート 
\ 
 
を公開してくださるそうです!

こちらに興味がある方は、らいさんの
LINE公式に登録してくださいね!

https://liff.line.me/2004581101-N7wlxDky/landing?follow=%40186hqodu&lp=DYrRl6&liff_id=2004581101-N7wlxDky



※期間限定での募集23日の23:59まで!!

 

もうすぐゴールデンウィークですが、
GW中に、もう一度投資チャレンジ
企画をやろうと思っているので、
前回参加できなかった方はお楽しみに!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村