【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

ソニーの”Xビデオステーション”と”ロケーションフリープレーヤ”(2)


Xビデオステーションですが、11月の初め頃に届きました。
早速設置して使っておりますが、忙しくてまだあまり弄ってません(^^
このXビデオステーションは、初期設定の際、必ずPCが必要となります。
私のデスクトップPC(ヨドバシカメラでADSL加入キャンペーンとかで24800円くらいで買ったMCJパソコン。。。)では、なぜか設定が出来ず(都道府県選択の際、都道府県のリストが表示されない)、仕方なくThinkPadを使って設定を完了しました。
PCと家電の中間的な製品って感じですね。製品ブランド自体、VAIOの1製品という位置づけなので、どちらかといえばPC寄りの製品かと思います。

話は逸れますが、Xビデオステーションを買う際にELIOで決済を仕様としたんですが(5%OFFになるんで)、なぜかどーしても決済中にエラーになってIEが落ちてしまい、なかなか購入できませんでした。ネットで調べても結構同様の現象に悩まされてる人が多いようです。まったく、ソニーって、、、、、(ちなみに、デスクトップPCでもThinkPadでもダメだったので、同居人のMURAMASAを借りてなんとか購入できました。)

録画形式はMPEG-2で、ビットレートは6/4/2.5/1.25Mbpsが用意されてます。1.25Mbpsだと24時間録画で1週間近く録画できるので(1TBの場合)、最初はそう設定してました。が、ちょっと画面粗すぎです。TVでみると明らかに画質が悪く、ちょっと実用的ではなかったので、画質設定をあげました。
総録画可能時間は減っちゃいますが、例えば放送大学や教育テレビは撮らない、とか、夜中の3:00-6:00は撮らないとか、そういった設定もできますので、なんとかなるかと思います。

詳しくは製品ページを見てもらいたいと思いますが、Xビデオステーションはパソコンでの視聴も可能です。うちは11gですが、コマ落ちもなく、結構快適に見れています。パソコンからだと「タイムマシンビュー」という機能があり、ようは新聞のテレビ欄のようなものが表示され、その中から見たい番組を選ぶことが可能です。いいですねー、これ。でも、このタイムマシンビュー、なんと、TVで視聴しているときは使用できないのです!
リモコンで操作する場合は、チャンネル、日付、時間の+-ボタンしかなく、さあ、昨日のサザエさんをみるぞ!といったときに、すぐにサザエさんの開始時間まで飛んでいくことが難しいのです。一覧性が無いから。
これは結構イタイです。先にも書きましたが、やっぱりPC寄りの製品なのかな。、、と。今後のアップデートに期待です。

次に購入しようと思っているのは、ルームリンク。Xビデオステーションに撮り貯めた番組を、無線LAN経由で別部屋のテレビで見ることが出来る機械です。
近いうちに購入し、レポートします。ただ、Xビデオステーションに録画された番組は非常に大量なので、ルームリンクで番組を見ようとした際、スムーズに見たい番組を検索できるのか、、、という心配があります。。。
ちなみに、XビデオステーションはLNAガイドラインに対応しており、DLNA対応のビデオサーバーとして利用できるため、他社のネットワークビデオサーバでも視聴可能のようです。でも、やっぱりおなじソニー製の方がなにかと相性がいいかな、とおもってますが、どうなんでしょう。。。。



PVアクセスランキング にほんブログ村