【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

久しぶりにANA便に搭乗(HND-TAK、TAK-HND)


今日は修行とは関係なく、単なるプライベートな旅行(っていうか帰省)です。近所に従兄弟が住んでいるので、今回は2人で帰省することにしました。ANAのいっしょにマイル割りを使用して帰ります。

ANAに乗るのは正月の上海・タイ旅行以来です。
よく考えるとお金を払ってANAに乗ったのって、一昨年くらいが最後かも・・・(いつも陸で貯めたマイルを使うだけ)まあ今年はちゃんとお金を払って50回ほど搭乗予定です。

それにしても修行やってるとはいえ、なんか毎週飛行機に乗ってるなぁ。。。4,5月の休日だけで合計21回のフライトで20,133マイル(約32,400キロメートル)飛びました。



続きを読む前にぜひランキングのために1クリックお願いしますm(_^_)m人気Blogランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログへ

旅程は以下のとおり。
 5月20日(土) ANA 633 東京(羽田)09:55-高松11:10
 5月21日(日) ANA 638 高松17:35-東京(羽田)18:50

いっしょにマイル割 とは割引運賃の一種です。
「ANAマイレージクラブ会員を含む2名様以上4名様までのグループで同一便に搭乗し、同一区間を往復する場合に、会員ご本人様は往復10,000マイル、同行される方は往復20,000円または24,000円*(ネットチケットレス割適用済み)にてご利用いただけます。」
 http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/im.html

ちなみにJALの場合も同様の運賃があり、名称は「おともdeマイル割引」です。
 http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/mile.html

注意点としては、、、
・予約当日に決済が必要。
 通常の運賃だと、予約後3日以内の決済なのですが、いっしょにマイル割の場合は当日中に購入が必要です。
・ホームページ上でのみ予約可能
 電話や窓口では不可能のようです。今回、予約開始日にちょうど修行中で福岡空港に居ましたので、そのままカウンターで予約しようかと思ったのですが、無理でした。仕方ないので空港にあった10分100円のインターネットで予約しました。
・予約可能時期が通常の運賃と異なる。
 往路搭乗14日前の9:30から4日前の23:59(購入手続き完了分)までが予約可能時期です。
 なお、復路は期間内であれば2ヶ月先の同日まで予約できます。

2人分を特典航空券で取ると30,000マイル必要になりますが、これだと10,000マイルと2万円で済みます。
20,000マイルと20,000円、どちらが価値がある!?という話になりますが、私の場合は1マイルあたり1.5円~2円程度を基準にして考えていますので、いっしょにマイル割の方がお得であると判断しました。

行きも帰りも機材は777-200でした。
帰りの便はスターアライアンス塗装の機材でした。
実は今回、羽田の第2ターミナルをはじめて利用しました。
やはり新しいだけあってきれいですね。
時間が無かったのであまりゆっくり見て回ることはできませんでしたが、搭乗ゲートが57番と近くだったので、最近できた制限区域内のカードラウンジ「エアポートラウンジ」に寄ってみました。
場所は制限区域内の北側、51・52番ゲートあたりにあります。エスカレータで3階に上がり、さらに階段で4階にあります。(ちなみに3階にはSignetがあります)
第1ターミナルのラウンジよりちょっと狭いかな?という印象。
土曜の朝9時半ごろでしたが、そこそこ混んでました。(座れないほどではありませんでしたが)

PVアクセスランキング にほんブログ村