【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

ANA国内線 SKipサービス

9月から、携帯やICカードで搭乗できる「SKipサービス」がANAで開始されました。JALでは同様のICチェックインサービス「タッチ&ゴー」が既に実施されています。9/2に羽田から伊丹へ登場した際に「SKipサービス」を使用してみました。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ 「SKipサービス」を利用するために出発前に「指定席予約決済」(予約・購入・座席指定)を済ませておく必要があります。まあ、SKipサービスを利用しなくても、私の場合はいつもANAのサイトで予約・購入して、座席指定をしていますのでいつもどおりの作業です。
当日、保安検査場にあるカードリーダーにICカードやAMCアプリを入れた携帯電話などをかざすと、数秒でレシートが出てきます。JALと殆ど同じですね。ただ、ちょっとだけJALの場合より反応速度が遅いかな?という気がしたのですが、気のせいかもしれません。JALのカードリーダーとの大きな違いは、大きな液晶画面が付いている点と、携帯2次元バーコードにも対応しているという点でしょうか。

搭乗時には、ゲートにあるカードリーダに、保安検査場で使用したICカードや携帯をかざすと、搭乗券が印刷されてきます。これはJALとの大きな違いで、JALではレシートは保安検査場で出てくるものだけなのですが、ANAの場合は保安検査場とゲートで2枚出てくることになります。なぜANAはゲートでも紙を印刷させるんでしょうね?

各種キャンペーンや、ノースウェストのニッポン500マイル・キャンペーンで使うレシートは、おそらくゲートで出てくる方だと思います。

なお、現在ANAではSKipサービス導入を記念して SKip de Edyキャンペーン を実施しており、事前に「指定席予約決済」した客に対して、ANA国内線2回毎の搭乗でEdy1,000円分をプレゼントしています。
https://www.ana.co.jp/amc-member/news/cpn_skip/index.html


ちなみに、SKipサービスって表記、なぜか i だけ小文字なんですね。なんでだろう。


お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK
PVアクセスランキング にほんブログ村