ソウル1泊2日旅行記 その1 の続きです。
って、どこまで書いたんだっけ。
というか、すでにこの旅行の後にまた韓国行ってるし・・・旅行記追いつきません(^^;
メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html
続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
-DMZ非武装地帯ツアー
今日は半日ツアーでDMZに向かいます。
ホントは板門店ツアーに行きたかったのですが、日曜日には開催してないらしく、仕方なくこのツアーに。
ホテルフロントに7時半!早い・・・・
申込んだツアーは、コネストの「DMZツアー(非武装地帯 第3トンネル+トラ展望台)」です。
http://www.alan1.net/jp/asia/korea/sg/1943/ag/6501/
現地払いで45,000ウォン。
送迎は時間通り(というか5分ほど前)にきました。さすが日本人向けツアー(笑
その後、結構な人数をピックアップして、臨津閣(イムジンカク)・自由の橋へ向かいます。ここへ各ツアー会社のバスが集まってきて、ここからは共通のシャトルバスでDMZに向かう、という仕組みのようです。
ここは許可なく自由に出入りできる最後の地点。展望台からは「自由の橋」とその向こうにかかる、トラサン駅へ向かう鉄道の橋が見えます。橋のそばには監視所があって兵士が監視していました。自由の橋は、臨津江(イムジンガン)唯一の橋で、1953年に休戦協相が締結された後、戦争捕虜がこの橋を通って帰って来る時に「自由万歳」と叫んだので「自由の橋」と呼ばれているとのこと。
シャトルバスの時間の都合で、ここで40分ほどぶらぶら。その後、シャトルバスで第3トンネルへ向かいます。北朝鮮兵士がソウルに攻め込もうと、延々と掘ってきたトンネルのうちの一つ。ソウルまでわずか44 kmの距離。中は結構狭くて、寒かった・・・
次はトラ展望台。非武裝地帯の最北端に位置し、北朝鮮の方が見渡せます。結構観光客がいっぱいでした。写真撮影は禁止なのですが、北朝鮮側の景色が写らない手前の方では可能となっており、その境界線(黄色いライン)沿いでみんな必死に写真を取ってました。
最後にトラ山の駅。仁川空港と同じ建設会社が建てたこともあり、なんとなく仁川空港の建物とデザインが似てる感じです。
ここまでで時間は13時くらい。あとは来た道を臨津閣に引き返し、再度ツアー会社のバスに乗ってソウル市内にもどります。なんかおきまりの水晶だかなんだかのお店につてれいかれましたけど、まあそんなに売り込みは激しく無かったです。
解散は14時過ぎ。ツアーで一緒だった人と焼肉を食べに行き、その後アイスクリームを食べてうだうだしてたら時間は16時前。ちょっと早いですが、空港に向かいました。
-空港でインボラアップ
空港では、チェックイン開始は17時半から。(20時過ぎのJAL便
チェックイン開始直後に、自動チェックイン機でチェックインをしようとしたところ、画面にアップグレードした旨が表示され、Cクラスの搭乗券が出てきました(^^)
その後、搭乗時間まで時間があったので、KALラウンジでうとうとしてました・・・(朝早かったですし・・・)
Cクラスの食事は。。。まあ、Yよりはましですけど。あまりおなかがすいていなかったこともあり、半分くらいしか食べませんでした。暖かい方の食事にはまったく手をつけなかったので、CAさんが「もしかして暖めが不十分でしたか??」などと心配されてしまいました(^^;
お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング