【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

乗り得列車って?

”乗り得列車”というのがあるそうです。

特急形車両を用いた普通列車など、本来は特別料金を必要とする設備を有する車両を普通乗車券のみで利用可能とした列車を特に乗り得列車というそうです。

参考)WIKI 間合い運用

飛行機で言うところの、Cクラス席のY開放とか、国際線機材の国内線運用、みたいなことですかね。


青春18きっぷをつかって、なぜか未だに行った事が無い静岡の方へ行ってみようかと思って調べてみました。(熱海とか伊豆、沼津のあたりは行ったことがありますが、静岡市や浜松のあたりは行ったことが無い)


-ムーンライトながらの送り込み電車

東京5:20発普通列車静岡行(321M)
静岡19:34発普通列車東京行(366M)

がこれにあたるそうです。
ちなみに、()の中に書いてある4桁の英数字が、列車番号ということで、飛行機でいう便名みたいなものだそうです。

ムーンライトながら到着後に、JR東海の車両基地へ送り返す際に、普通電車として運用するそうです。使用車両は373系9両。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR東海373系電車

普通列車にもかかわらずリクライニングシートの車両を使用しており、快適に静岡までいけるようです。
東京を5:20に出発し、熱海には07:09着、静岡には08:43着とのことです。
しかし、東京駅に5時20分までに行くとなると、、、ウチは品川区ですが、電車でいくとなると結構厳しいですね。。。。



-東京発伊東線直通伊東行(521M)
使用車両は185系12両。グリーン車もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/国鉄185系電車

東京を7:24に出て、伊東には9:48に到着します。
静岡まで行くなら、熱海(9:20着)で乗り換えが必要で、熱海09:37発、静岡到着は10:51となるようです。



メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村