【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

韓国旅行 全州でビビンパ その2

昨日の続きです。

メールマガジン発行中です!登録お願いします。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

-全州観光ホテル

宿泊は全州観光ホテル。2級ホテルです。お値段はソウルナビ経由で事前に予約して、4700円でした。(ウォン安の影響か、いまだと4,000円に値下がりしてるようですね)
全州ホテル1

全州ホテル2

ホテルは、、、、まあ、値段相応というか。ただ、場所は中心街からも徒歩圏内ですし、なかなか便利です。
古いホテルですが、まあ寝るだけですので十分。オンドルで暖房されていて、部屋は暑いくらいでした。
バスは、バスタブなどはなくてトイレと一緒になっているタイプ。隣室や廊下の音はよーく聞こえました(w
ちょっと笑ったのは、部屋に殺虫剤が常備されていたこと(^^;
全州ホテル3

冷蔵庫にはペットボトルの水がコンプされていました。すぐ近くにミニストップとセブンイレブンがあり、便利です。

-盛味堂でビビンパ
翌日のお昼ゴハンはこれまたビビンパ。
家族会館のすぐそばの裏通りにある、「盛味堂」へ。
ここのビビンパはご飯にコチュジャン、豆モヤシ、ゴマ油などを混ぜて炒めてあります。
ビビンパ

-全州の観光地
それほど見所があるわけではありませんが、、、とりあえず近くにある、豊南門と慶基殿に行ってきました。

慶基殿は朝鮮王朝の始祖、李成桂(太祖)の肖像画を奉るために1410年に建てられたもの。
全州

豊南門は朝鮮時代中期に建てられた全州府城の門。周りはロータリーになっていて、門に近づくことは出来なくなっています。
門

-全州駅へ
全州駅は中心地からはタクシーで10分くらいかかります。今回はソウルまで電車で移動する予定でしたので、駅まで移動することに。
電車の時間まで1時間以上あったので、今回は路線バスをつかってみることにしました。

しかし、どこから乗っていいのやらわからない(^^;
地図で大体の駅の方向はわかりますので、そちらの方へ向かうバス停で探してみましたが、、、
路線番号ごとに地図が貼ってあるのですが、なにぶん小さくてみづらい。ずーっと探してると、隣に座っていたおばあさんが話しかけてくれました。「チョンジュ ヨック カゴシッポヨ」と言ってみますが、イマイチ伝わらない。発音が悪い?
「キチャ!キチャ!」というとわかってくれました。
どうやら手前の交差点の向こう側にあるバス停から出ているようです。

お礼を言って教えてもらったバス停に移動。しかし、やっぱりどのバスに乗るかは、地図を見て探さないと、、、
数分間にらめっこした挙句、やっと発見。4-3番と119番のバスが駅を通過するようです。

しばらく待つと119番のバスが到着。前払方式のようで、乗る際に1000ウォンを料金箱に入れます。
後は10分少々で駅に到着。降りる際は日本と同じくボタンで知らせます。