先日、韓国からの帰路で使用開始した特典航空券。
ディスカウントキャンペーンの利用でたったの12,000マイル+サーチャージ6,950円 で発券できました。
ソウル(金浦)/東京(羽田)
羽田(東京)/高松
高松/東京(羽田)
東京(羽田)/ソウル(金浦)
といった旅程なのですが、往路は席だけCクラスになりました(^^
本日、予約内容を確認してみると、復路についても同様に席だけビジネスクラスのシートになっていました!
ディスカウントマイルで12000マイルしか払ってないのに、往復ともに広い座席、ラッキーですね(^^
機材変更が無ければ良いのですが。。。。
韓国線や台湾線などではこういった席だけCクラスというのはよくあります。
747等の大型の機材の場合ですと、思ったよりビジネスクラスの予約が入らなかったり等の航空会社側の都合で、一部のビジネスクラス席をエコノミーの客に開放する場合もあります。(例えば2階席のビジネスクラス席をエコノミー客に使用させるなど)
これらの”なんちゃってビジネス”の場合は、インボラアップの場合とは異なり搭乗クラスはあくまでもエコノミーのままですので、機内食等のサービスもエコノミーのままとなります。
また、機材自体はビジネスクラス+エコノミークラスのものを使用していますが、その路線はエコノミークラスでしか販売していない路線(モノクラスでの運行)といった場合もあります。昔のANA関西-グアム線などがそうでしたね。
この場合は上級会員や高額運賃(つまり格安航空券やツアーではなく普通運賃)を購入した客であれば、事前に座席指定をすることも可能だったりします。
メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html
続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
