【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

パラオ旅行 1日目

-使用した航空券

コンチネンタル航空の特典航空券 Yクラス
(ノースウェスト ワールドパークスのマイル 25,000で予約)

4/30 NRT/xGUM
4/30 GUM/xYAP/oROR
5/05 ROR/xGUM
5/05 GUM/NRT

全てコンチネンタルミクロネシア航空の運航便です。
往路は朝10:30に成田を出発して、コロール到着は22時を過ぎます。
グアムで4時間ほど乗継のため待ち時間が発生するので。長旅です。。。

-クラウンプラザ成田 前泊

今回は朝10時30分の飛行機。自宅からでもよかったのですが、IHGの72時間限定50%OFFキャンペーンで安いレートが出ていたため、クラウンプラザ成田に前泊することにしました。
2名で6,000円。安いですねー。

夕方にチェックイン。お部屋はこんな感じでした。

チェックイン後にバスにのって成田市内へ。
行ったお店は・・・・・「和民」!(^^;
なんで成田でワタミなんかに、、、って気がしますが、なんか2000円割引券があったもんで。
2名で1万円(割引後8000円)と、ワタミにしては高くつきました(食べすぎ飲みすぎ)
その後、またバスでCPまでもどって、おとなしく就寝・・・・

-成田空港からグアム・ヤップ経由でパラオ(コロールへ)

8時過ぎのバスで第1ターミナルへ。1タミを使うのは結構久しぶりです。
COのカウンターでチェックイン。2,30人ほどの行列ができており、20分ほど待ちました。なんせスカイチームはド平会員ですからね。。。。
事前にオンラインチェックインをしていたので、座席は10列目ABを指定することが出来ました。
機材は767-400。10列目はエコノミーの一番前の列で、足元が広くなっています。

今回はスカイチームのコンチネンタル航空なので、ラウンジの利用が出来ません。そこで、PriorityPassの出番です。
成田ではKALラウンジとNWラウンジが使用可能です。もちろんNWラウンジに行くことに。グアム便の搭乗ゲートのすぐそばですので非常に便利です。ラウンジ内で軽く朝食を取ってから搭乗です。

グアムまで3時間ちょっと。機内食はこんな感じ。まあ、普通・・・・

映画も見ずにボーっとしてたらグアム到着。

-成田空港からグアム乗継

グアムでは(というか米国は)乗継の場合であっても一旦入国する必要があります。これがまた面倒くさい。
到着便が重なったりするとすごい行列に。今回は30分ほどかかりました。
入国後、グアムへ行く人は通常階段(エスカレータ)で下に下りていくのですが、乗継の人はそのまま左手奥の法へ進むと、パスポートと搭乗券をチェックする人がいます。さらに奥に進むと、荷物検査場。ここでまたセキュリティチェックを受けます。グアムは厳しいのでベルトもはずして靴も脱いで。。。。なんだかんだで乗継で1時間ほどかかってしまいました。

とはいえ、乗継時間は4時間以上あるので余裕。
とくにやることもないのでそのままコンチネンタル航空のラウンジ、プレジデントクラブへ。
こちらもPriorityPassで入室可能です。
インターネット(無線)も無料で接続できます。食べ物類は、、、期待しない方が良いでしょう(^^;

その後、フードコートでビールとフライドチキン。太る・・・・

-グアムからコロール
曜日によって、コロール直行だったり、ヤップ経由コロール行きだったり、コロール経由フィリピン行きだったりします。私の場合は金曜日でしたので、ヤップ経由コロール行きでした。
機材は737-800。機内では日本語と英語のアナウンスがありました。一応機内食もあり。(簡単なサンドイッチとフルーツ、クッキー)
事前座席指定でYクラス一番前の5B,Cを指定していましたので、多少足元も広くて快適でした。

途中、ヤップに立ち寄りますが、ヤップでは機内のABC列の乗客は全て荷物をもって一旦機外に出る必要があります。その間に機内のセキュリティチェックが行われます。セキュリティチェックではまず最初にABCの列をチェックし、チェックが終るとDEF列の乗客がABC列に一旦うつって、DEF列のチェックが行われるという仕組みです。
3,40分程度かかってチェックが終わり、機内に戻ります。

-コロール到着
予定時間より少し早くに、コロール到着です。
ちょうどインフルエンザが流行していた時期でしたので、入国前に問診表のようなものに記載させられました。また、空港職員の人もマスクをつけてました。

コロールの空港から市内までは車で20分程度。
パラオは公共交通機関が発達しておらず、空港に着いてからタクシーを拾うのは困難。
なので、送迎はホテルに頼むのが一般的なようです。
しかし、ものの20分で着くのに一人15USD(22時以降だと5USD割増)はいささか高いような気がしますが。。。

-パレイシアホテル パラオ

少しくたびれた感じがしますが、そこそこ広くて必要なものは一通り揃っています。
台湾系のホテルなのか、テレビは中国語のチャンネルが多かったです。NHK WORLDもありました。

ミニバーにはミネラルウォーターが4本入っているだけでした。1本1.5USD。安いと感じたものの、現地のミニマートだと0.39USDでしたのでやっぱりホテル価格です。

朝食は1Fのレストランでいただけます。毎日同じようなメニューなので3日通うと飽きて来てしまいますね。

1Fのロビー、バー、レストランでは無線LANが使用可能。宿泊客はフロントでパスワードを教えてもらえば無料で利用可能です。
このパスワードは毎日9時に変更されるそうですので連泊の際は毎日パスワードを聞く必要があります。

お値段は150USD+TAX=172USDでした。
予約したのが去年の7月です。旅行前に宿泊料金チェックしたら250USDになってたのでずいぶん安く泊まれました。

この日はもう夜遅いので、そのまま就寝・・・・・