【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

【モバイル】iPod touchでモバイル通信 ZERO Proxy


私の持っているモバイル機器で普段利用しているのは

・ノートPC ThinkPadX60(仕事用)
・携帯 N905ibiz(仕事用)
・ネットブック 工人舎 SA5ST08A(プライベート)
・携帯 P905i(プライベート)
・ドコモFOMA通信カード(仕事用)
・ドッチーカ(プライベート)
・WILLCOM W-ZERO3(無線LANオプション(HOTSPOT)を追加契約)(プライベート)
・ipod tohch(プライベート)
・PSP
・DSLite

といった感じです。

この中で(PSP,DS以外で)唯一、単体で無線LAN以外のネット接続が出来ないのがiPOD Touchです。
これがiPhoneだったらよかったのですが、コスト的に無駄なので断念。

で、なんとかしようと思って試行錯誤した結果、以下のような方法に落ち着きました。

ZERO Proxyというソフト。

これはW-ZERO3にインストールするProxyソフトなわけですが、これをインストールすることによって、W-ZERO3が無線の中継器のような役割を果たすことが可能となります。つまり私の例ですと

 iPOD Touch
   |
 (無線LAN)
   |
 W-ZERO3(PHS)
   |
 (PHS回線網)
   |
 インターネット

ということが可能になり、iPOD TouchからPHS回線を利用することが可能になります。
WILLCOMなので回線料金は定額制。

実際に利用する際は、
1)W-ZERO3でZEROProxyを起動
2)iPOD Touchから無線LAN接続
と、簡単です。
1)の段階でZEROProxyが自動的にWZERO3側の無線LNA電源ON、PHS回線への接続をやってくれます。


これは結構便利です。
回線が遅いのが難点なのですが。。。。はやく次世代PHS開始されないかな。。。

PHSとiPODTouchを持っていて、iPhoneがほしいけど。。。といった方にオススメ。(ってそんな人あまり居ないか)


ちなみに、WZERO3ではなく、em・oneなどの機種でも動作するらしいです。
残念ながらDSやPSPからは無線LANのアドホック接続が出来ないため、利用できません。通常のノートPCからは可能です。


PVアクセスランキング にほんブログ村