【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

非常口座席を事前予約されるお客さまへのお願い

JALサイトにこんなお知らせが。

https://www.jal.co.jp/other/info2008_1117.html

国土交通省の通達により2009年4月1日から、お客さまの安全を確保するため、非常口座席には以下の全ての項目を満たすお客さまに限りご着席いただくこととなりました。(2008年7月3日通達発行、2009年4月1日施行)

当該通達に従いまして、非常口座席をご希望されるお客さまには以下の内容の確認をさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
1.満15歳以上の方
2.ご搭乗に際して付き添いの方や係員のお手伝いを必要としない方
3.航空機ドアの開閉等、緊急脱出の援助を実施することができる方
4.脱出手順の案内及び乗務員の指示を理解し、他のお客さまへ口頭で伝えられる方
5.緊急脱出時に同伴者の援助をする必要がない方
6.緊急脱出の援助を実施することに同意する方

迅速な脱出の援助をしていただくため、非常口座席に着席されるお客さまには、万一の場合、客室乗務員の指示のもと、緊急脱出時の援助をお願いいたします。
なお、当てはまらない項目がある場合、非常口座席の着席ができません。出発当日、空港、客室においても同様の確認をさせていただきますがご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

----------

非常口席に座っていると、必ずCAさんがオレンジの説明書きをお読みください、と確認にきます。

しかし、先日小松まで乗った際は、往復とも、別々のCAさんがいちいち確認しにきました。どう考えても2度確認する必要はありません。ちゃんと、誰が確認を取るか事前に決めて、重複が内容にしてもらいたい物です。

PVアクセスランキング にほんブログ村