【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

ソニーの”Xビデオステーション”と”ロケーションフリープレーヤ”

久しぶりに更新してみました。

今回のネタは、最近ゲットした新電化製品。
ソニーの”Xビデオステーション”と、”ロケーションフリープレーヤ”
久々のSONY”らしい”製品です。
「生活を変える」品物って、あると思うんだけど、今回紹介する製品もその一つ、かな。

”Xビデオステーション”ですが、これは、大容量のハードディスクを搭載し、チューナを8つ持っているHDDレコーダです。
チューナーが8個、ということは、地上波テレビの全チャンネルを毎日24時間全部録画し続ける事が可能なのです!
今までHDD/DVDレコーダというものは、「見たいテレビを録画する」ためのものでしたが、このXビデオステーションに於いては「全部録画して見たいものだけ見る」という考え方に180度変わります。録画データはとりあえず最大2TBのHDDに記録され、HDDの容量がいっぱいになると、古いものから自動的に削除されていきます。保存が必要であれば、PCに保存し、PC経由でDVD等に保存することも可能です。

でも、勝手に機械が録画するものから選んで見る、という考え方って、なかなか理解してくれないんですよね。。。
周りに話しても、みんな「そんなに録画しても見ないでしょ?」「見る暇がないよ」という反応ばかり。見たいものを録画して見るのではなくて、録画されているものから自由に好きなものを見る、という感覚は、文字で書くと簡単ですがなかなか理解できないものなのでしょうか。。。

そういえば、3,4年前にSONYのチャンネルサーバを手に入れたときも、キーワード録画ってすげー!ってみんなに話しても、誰も理解してくれなかった。。。(今でこそ”おまかせまる録”とか”キーワード録画”で結構認知されていますが)電気ケトルとかも、人に話しても「電気ポットで良いじゃん」って返ってくることが多い。やっぱ使ってみないと理解できないのかな。

さて、本題のXビデオステーションですが、値段は89,800円~299,800円。これは、基本的には受注精算となっており、チューナの数やHDDの容量によって値段が変わってくるからです。私は、受注開始直後に8チューナ、ハードディスクは1TBで注文しました。お値段は198000円。でも、MySonyカードってクレジットカードに入ってそのカードを使ったので、-15000円くらいの割引になりました。

続きは明日!


PVアクセスランキング にほんブログ村