【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

JGC/SFC修行(2)


さて、では実際に修行に入るわけなんですが、その前に計画をたてなきゃならないですね。
まず最初に以下のことについて決定しておく必要があります。
(1)どの航空会社で上級会員を目指すのか
(2)どのランクの上級会員を目指すのか
(3)どの方法で上級会員を目指すのか (回数/距離) (1)どの航空会社で上級会員を目指すのか
前回書きましたが、やはりせっかくですから、修行の翌年だけ有効な航空会社より、一生モノであるSFCかJGCを取りたい、という事で私はANAかJALでとろうと決めました。その他のポイントとしてはやはりよく使う航空会社が有る方はまずその会社を候補にする、また、複数の航空会社同士でアライアンスを組んでることが多いので、その辺も考慮に入れたほうがいいかもしれません。ANAはスターアライアンスに加盟してますので、海外へよく行かれる方にとっては魅力的ではないでしょうか?(ちなみにjalは2006年あたりにワンワールドというアライアンスに加盟する予定です)

ANAかJALか、という問題なのですが、私は同居人が既にSFCを持っていたということ、また、JALマイルを貯めたいという理由からJALで上級会員を目指すことにしました。
※ANAマイルはJALに比べて比較的カードからのポイント移行などで、陸マイラーとしてマイルを貯めることが容易です。逆にJALはANAに比べて陸でマイルを貯めるのは難しいのですが、そのかわり特典航空券の利用については、JALの方が予約を取りやすい、といわれています。


(2)どのランクの上級会員を目指すのか
JALの上級会員には
・JMBクリスタル
・JMBサファイア
・JGCプレミア
・JMBダイアモンド
の4種類があります。この中で、JGC(つまり一生有効の上級ステータス)をGETできるのは、サファイア以上のステータスとなります。
したがって、まずはJMBサファイアを目指すことにしました。(各ステータスの違いはJALのHPを参照してください)
JMBサファイアの条件なんですが、
「JALグループ航空会社便へのご搭乗が、前年または当年の1月~12月の12ヵ月間で 50,000FLY ON ポイント以上、またはご搭乗回数50回以上で15,000FLY ONポイント以上のお客様にお届けします。」
となっています。FLYONポイントとは、飛行したマイルに応じて付与されるポイントのことで、国内線だと実マイルの2倍、国際線だと実マイルと同じポイントが付与される仕組みになっています。
例えば、羽田-沖縄間ですと、実際のマイル(区間マイル)は984マイルです。その場合、FLYONポイントはその2倍の1968マイルが付与されるという仕組みです(普通運賃の場合)
上記のように、上級会員サファイアになるにはこのFLYONポイントを50000ポイント貯めるか、または50回搭乗かつFLYONポイント15000を貯めるか、のいずれかの方法となります。

(3)どの方法で上級会員を目指すのか (回数/距離)
費用についてですが、回数で考えた場合、東京-大阪の事前割引運賃が10000円程度とかんがえると50万円くらい、が目安になると思います。(安い路線ですと、伊丹-但馬とか、鹿児島-福岡等、7000円から8000円程度の路線もありますので、これらで回数を稼ぐともっと安価に済ませることが可能です)

距離で考えますと、国内で一番効率のいい路線は(羽田ベースだと)やはり羽田-沖縄かとおもいます。(JALの場合は国内最長路線である那覇-千歳もあるのですが、季節便となります)羽田-沖縄だと

区間マイル:984マイル
特便割引28:14,400円(クラスJ利用)
FLYONポイント
 984*0.75 + 984*0.1 = 1,672ポイント (小数点以下は切り捨てられる)
となります。
マイル数ですが、割引運賃によって加算マイル数が変わってきます。
特割やバーゲン、バースデーでは区間マイルの75%となります。
また、クラスJを利用した場合は区間マイルの10%が加算されます。

これで50,000ポイントを獲得するためには、単純計算で
1672 * 2(往復)* 15回 = 50160
となりますので、15往復すればOKということになります。
14,400円*2*15=432,000円
となりますので、回数より多少安く済みそうです。
また、回数と比べると、取得するマイル数が大幅にかわってきますので、トータルでみて距離での取得の方が有利、と判断しました。

※ちなみにまとまった休みが取りにくいこともあり、海外修行は対象外としました。



基本はHND-OKA(羽田-沖縄の事です。3レターコードといい、各空港を3文字のアルファベットで表す方法です)を基本として、その他海外旅行や九州北海道などの観光を織り交ぜながらJGCを目指したいと思っています。




PVアクセスランキング にほんブログ村