【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

雪祭りの予約しちゃった。

札幌雪祭り、有名ですね。
実は僕はまだ行ったことが無いんですね。なので、来年当たり是非行ってみよう!ということで、今回、旅行の手配をやりました。
そこでちょっとしたワザ?を使ったのですが、そのお話です。
北海道へ行くには、基本的に飛行機を使うと思うのですが、雪祭りの季節、とくに連休となると運賃はバカ高く、予約もなかなかとれない、、という事になると思います。そこで今回私が取った方法とは、、、、ソウル経由で雪祭りへ行く!です(笑
通常、国内線の予約開始日は搭乗日の2ヶ月前となります。来年2月の10,11,12日の3連休に行きたければ、今年の12月の10から予約が可能になります。ところが、国際線の予約開始日は、1年近く前から可能になっているのです!(ANAとJAL、また運賃の種類ででちょっと異なるのですが、330日前または355日前とかからです)。
つまり、国際線であれば、すでに今の時期から来年の2月の連休の予約が取れるということになります!

そこで、羽田-札幌-羽田 というルートではなく、羽田-ソウル-札幌-羽田といったように国際線として予約をすれば、この時期でも予約を抑えることがかのうではないか、と思い、早速実践してみました。

ただ、普通運賃でこんなチケットをかったりすると、とんでも無い値段になってしまいますので、今回は貯めたマイルを使った特典航空券で予約をしました。

結論から言いますと、以下の旅程で予約を取ることが出来ました。

1)2/10 東京09:15 -ソウル11:40
2)2/10 ソウル18:55 - 名古屋20:40
3)2/11 名古屋07:30 - 札幌09:10
4)2/12 札幌11:00 - 羽田12:35
5)未定 東京-ソウル
6)未定 ソウル-大阪
7)未定 大阪-松山
8)未定 松山-羽田

2/10の行きは成田-仁川なんですが、これはまだ羽田-金浦の便が設定されてないのでとりあえず予約しているだけです。
そのうち時刻表が確定したら、羽田-金浦に変更します。
上記の旅程で必要となるマイルは合計30,000マイル+TAXです。
日帰り韓国+名古屋1泊+札幌というわけのわからん旅程ですけど(^^;
未定分についてはとりあえずオープンチケットとして発券しておき、いずれ韓国+道後温泉の旅として使おうと思っています。

マイル的には3万マイルと、むちゃくちゃお得ってわけでもないでしょうけど、雪祭りの混雑気に早めに予約を取れるという点でオススメです。
(予約する時期がちょっと遅かったため、帰りの12日の便とか、ちょっと早い便しかあいてなかったです(TT))

航空券的には15000マイルの特典航空券*2ということになります。
1)東京-ソウル往復(ちょっと寄り道) 15000マイル
 上記の1)、6)-8)がこれにあたります。
 帰りの東京-ソウルを、単純に1本でいくのではなく、大阪と松山を経由するようにしたものです。

2)ソウル-札幌往復(15000マイル)
 特典航空券を海外発として取りました。2)-5)がこれにあたります。
 ソウルから札幌へは直通が無いので名古屋で乗り継ぎということになります。
 帰りは東京経由でソウルへ帰りますが、東京で途中降機(ストップオーバーといいます)してからソウルへ、という旅程です。


さて、ここで特典航空券の使いかたのコツを幾つかご紹介します。

基本的に、特典航空券を使う、というと、国内ですと15000マイルで往復を使える、というのは皆さんご存知だと思います。
ただ、それをそのまま往復で使うというのも面白くないので、いろいろと工夫の余地が。。。

続きは次回。


PVアクセスランキング にほんブログ村