【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

株主優待券をヤフオクで落札

GW真っ最中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークが終わると、交通機関も比較的空いている時期に入ります。
マイラーがこの時期にやることと言えば。。。株主優待券の落札です(笑



続きを読む前にぜひランキングのために1クリックお願いしますm(_^_)m人気Blogランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログへ

JALの株主優待券についてですが、通常金券ショップでは6000円~7000円あたりで購入できますが、この時期、オークションですと2000円以下で落札することができるのです!

オークションの相場を調べるには
 http://www.aucfan.com/search
から調べると便利ですよ。
過去の落札価格がわかるので、だいたいの相場をつかむことが出来ます。
オークションに限らず、お店で欲しい品物があったときに、そのお店の値段が高いのか安いのか?を調べたりという目的でも使えます。

まあ、安いのにはそれなりの訳があるんですが、それは利用期限が5/31までだからなのです。
ゴールデンウィークも終わったこの時期、有効期限まで1ヶ月を切った優待券が投売り価格で出てくるというわけです。
でも、よくよくこの株主優待券の規約を見ると
 http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html
「有効期間内に航空券をお買い求めいただければ、航空券の有効期間内のご搭乗が可能です。」
とあります。また、JAL国内線普通運賃航空券の有効期限は「航空券の有効期間は発行日の翌日から起算して90日間となります。」とあります。
つまり、5月31日までに発券さえしておけばその航空券は3ヶ月後まで有効ということになります。

また、株主優待券の規約には
「航空券のご購入に際し、購入期限を設定させていただいておりますが、株主優待割引につきましては当面の間、現行どおり、ご搭乗の定刻20分前までご購入いただけます。」との記載もあります。これ、いいですねー。
最近の航空券は予約後数日以内に購入・発券をしなければならなくなっており、とりあえず予約だけしておくという使い方が出来なくなっていました。
一度購入してしまうと、変更手数料や払戻手数料がかかってしまうなど、使い勝手が悪かったのですが、株主優待券を利用すると出発直前の発券でOkとのこと。

手順としては
(1)ヤフオクで優待券を落札
(2)JALホームページから予約
 このとき、運賃選択の際に普通運賃を選びます。次画面以降で優待券使用かどうかをチェックするところが出てきますので。
 国内線の予約は2ヶ月先までしか出来ませんので、8月の予約を入れたい場合は取りあえず適当な日で予約を入れておきます。普通運賃と同等の扱いとなりますので、日程はいつでも変更可能です。
(3)5月末までに発券しておく必要があります。当然、ネット上で決済はできませんのでJALの支店等に行かなければなりません。

バーゲン運賃や特便割引と比べると多少割高にはなるのですが、夏に使える点と、いつでも予約変更が可能という使い勝手のよさがオススメです。
夏は割引運賃も少ないので、私は修行用・旅行用に何枚か仕入れておきました(^^)



PVアクセスランキング にほんブログ村