【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

JGC修行5回目(1日目-その2) HND-OKA、OKA-CTS

昨日の続きです。

沖縄-千歳便のクラスJが予約できませんでしたので、当日、空港で空席待ちをしました。JALの空席待ちの仕組みですが、JALの場合、空席待ちの種別がカテゴリAとBの二つに分かれています。

種別A:JALグローバルクラブ(JGC)、JALサファイア、JALダイアモンド、JALクリスタルの会員。
 種別B:種別A以外

となっています。

続きを読む前にぜひランキングのために1クリックお願いしますm(_^_)m人気Blogランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログへ

空席待ちは、単純に申し込んだ順番ではなく、まず種別Aの人が優先されます。種別Aの人が全員終わった後にやっと種別Bの順番がまわってくる仕組みです。
つまり、種別Bの人はかなり前から空席待ちをしていたとしても、種別Aの人が後から来てしまえばその人が優先されてしまうことになります。
したがって種別Bの人はキャンセル待ちに関してはかなり不利、ということになります。

私は修行中の身ですので、当然種別B。
空席待ちをしたい場合は、発券/チェックインの際にカウンターで申し出ます。または自動チェックイン機でも手続きが可能です。
空席待ちを申し込むと、黄色い空席待ちカードが発券され、そこに種別AなのかBなのかの情報と、空席待ち番号が記載されています。
私の空席待ちの番号は種別Bの3番目くらいでした。
その後、出発の15分くらい前になると搭乗ゲート近くのカウンターで呼び出しがかかるという仕組みです。
呼び出しの時刻が近くなると空席待ちカウンターの前には10人くらい空席待ちの人たちが集まってきます。

今回の空席待ちは、種別Aの人たちだけで埋まってしまったとのことで結局クラスJには座れませんでした・・・残念。

札幌にはほぼ定刻に到着。機材は747-300の国際線仕様でした。
札幌に到着後、JRに乗って本日の宿、札幌駅近くの京王プラザホテルに直行。
昔ながらのホテル、という感じですが、ちょうど一昨日にリニューアルしたばかりとのことで、非常に綺麗で清潔な、いいホテルでした。
なぜか上のランクの部屋にアップグレードしていただき、非常に満足です。駅にも近いですし、また泊まりたいホテルですね。

夕食は 寿司の福家 というおすし屋さんに行きました。
なかなか美味しかったです。お値段も手ごろなので、オススメのお店ですね。

本日は(移動しただけだけど)結構疲れたので、食事後はホテルに帰って就寝。
一日で2,382マイル、つまり3,833kmを移動したことになります。。。。