【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

ANAあいのりタクシー

先日の旅行では、羽田から自宅まで「あいのりタクシー」サービスを利用しました。

https://www.ana.co.jp/amc-member/ainoritaxi/index.html

いわゆる乗り合いタクシーで、空港から自宅・ホテル等指定の場所まで、低価格でタクシーに乗車可能なサービスです。
2003年から開始されたサービスですが、やはり採算性が悪いのか、どんどんサービスの縮小が続いています。
かなり良いサービスなので、なんとか存続してもらいたいものです。

続きを読む前にワンクリックお願いします。(別ウインドで開きます。)
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
対象の空港は羽田空港、伊丹空港、関西空港の3つです。残念ながら成田のサービスは終わってしまいました。
羽田空港の場合は到着便のみとなります。

ちなみに、成田からの相乗りタクシーサービスは現在も幾つかのタクシー会社が提供していました。(ANAのあいのりタクシーより金額は高いのですが)
http://www.taxisite.com/ser/bus/narita1.aspx
今年の正月に使いましたが、なかなか快適でした(^^
と、本日HPを見てみたのですが、アルファ交通ののりあいタクシーが廃止されたようです。
http://www.noriai-taxi.com/
うーん、残念。。。
ほかに乗り合いタクシーをやっているところは無いのでしょうか?



ANAあいのりタクシーの申し込みはホームページ、または電話から簡単に予約できます。
料金はホームページに記載さえていますが、私の場合は羽田から品川区までですので、1,200円となります。
(料金は1,900円ですが700円の割引券を使用することができます。またはEdyでの支払にすると700円引きとなります。)
電車で帰ると600円くらいかかるところですので、これくらいの差ならついついあいのりタクシーを使ってしまいますね。。。

当然ですが、ANAのサービスですのでANA便に搭乗した後でなければ使用できません。
先日、スタアラの航空会社を利用して海外旅行をしたのですが、最後のソウル-日本の便が時間の都合上UAの便になってしまいました。
その場合、残念ながらあいのりタクシーは予約不可能でした。

実際の乗り方ですが、羽田到着時にあいのりタクシー専用のカウンターに行って名前を告げればOKです。
カウンターは手荷物受け取り場の横にありますので、手荷物を預けていない場合にそのまま間違って制限区域外に出てしまわないように気をつける必要があります。カウンターで乗車票のようなものを受取り、乗り場へ向かいます。乗り場は正面の出口を出て左手、8番のバス乗り場の横断歩道を渡った先にあります。
乗り場には係員がいますので、支払はこちらで行います。
タクシーは普通の4,5人乗りの中型車の場合と、ワゴンタイプのものがあります。
運がよければ1人で貸しきり状態!ということもあります。

それにしても、JALにも同様のサービスがあればいいのに、、、、

PVアクセスランキング にほんブログ村