【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

SFC修行 1回目(2日目) GUM-KIX-HND

今日の旅程は以下のとおりです。
 グアム6:00発-関西8:35着 NH914
 関西22:05発-羽田23:10着 NH976

続きを読む前にワンクリックお願いします。(別ウインドで開きます。)
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ 目が覚めたのは午前1時ごろ。それからシャワーを浴びたり準備をして、3時ホテルロビーで送迎バスに乗り込みます。
バスに乗って空港へ向かいます。混載ですのでいろんなホテルを回るため、空港到着は15:40ごろになりました。早速ANAカウンターへ向かいます。発券量が多いため、カウンターが混雑してると時間もかかるし他の人の迷惑にもなりかねないので、ANAの予約担当から予めグアム空港のカウンター担当さんへ引継ぎをしておいて貰いました。窓口のおばちゃんが「XXXさんがきたよー」とどこかに連絡すると、担当の人(多分ちょっと偉い人)がやってきて日本語で対応してくれました。発券にかかった時間は20分程度です。支払は(最近改悪された) OMC Jiyu!Da! で。海外での利用ですのでポイントが3倍付けになります(^^)これだけでJALマイルを7,000マイルほどゲットです!

発券後は特にやることも無いので待合室でぼーーーーとしてました。残念ながらグアム国際空港には私の持っているクレジットカードで使用できるラウンジはありません。昔はダイナースカードでラウンジサービスがあったようですが、今は無いようです。また、アメックスプラチナではノースウェストかコンチネンタルのラウンジを使用することが可能なのですが、これもNWかCOに搭乗する場合に限られるとの事です。

ANA914の機材はB767-381/ER(JA8970)。エアージャパン(NQ)の運行です。
この機材はモノクラスでの運行。(つまりエコノミークラスしかない)ですが、機材自体は2クラス向けの機材ですので、前方の1~11列目までの座席はビジネスクラス用の座席になります。この場合、このビジネスクラス用の座席はエコノミークラスの人に解放されることになります。(Cクラス開放席などと呼ばれます)事前座席指定で際前方左側の1A座席を指定していましたので、無事Cクラス開放席をGETです(^^) とはいえ古い機材ですので最新機材のビジネスクラスシートと比べればあまり良い座席じゃないんですけど、無料だから文句は言えません(^^;
この開放席、だれでも指定できるというわけではありません。場合にも拠りますが、一般的にはその航空会社の上級会員や、エコノミークラスの乗客の中でもノーマルチケット等の高い運賃を払った乗客だけが指定可能ということが多いようです。私は今回ノーマルチケットで乗りますので、事前に指定が可能でした。

定刻より10分ほど早くプッシュバック開始。前方の開放席しか見てませんが、ロードファクターは30~40%程度。空いてました。機内サービスは軽食(おにぎり、パン、キットカット、エビアン)でした。前線の影響でところどころゆれましたが関西空港にはほぼ定刻どおり到着。入国手続きもスムーズで、9時前にはもう駅に着いていました。帰りの便は22時ということで、今日は丸一日大阪で過ごすことになります。旅割で取ったので早い時間の便に変更することもできません。※そういえば最近、関空でのトランジットツアーが出来たようですね。どこか近くの温泉に行くようです。

(日中の行動は修行と関係ないので省略。また別途旅行記書くつもりですが)

関空から羽田へはA320。定刻どおりの運行です。
もう疲れて爆睡でしたので詳細はあんまり覚えてません。。。。
到着後、あいのりタクシーで帰宅。帰宅したのは24時半ごろでした。

今回の修行は、なんだかグアムに行ったと言うより、グアム経由で関西に旅行に行った、って感じがします・・・・