【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

【旅行】1泊2日でソウル+名古屋+熊本+鹿児島 (2)

昨日の続きです。
名古屋から九州(熊本・鹿児島)経由で東京に帰るという旅程です。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ -中部から熊本
セントレア8時発の飛行機ですので、7:20着のミュースカイでセントレアに向かいました。あまりにも眠いので指定席券(350円)を購入し、座っていきました。
セントレアでは特に混雑もなくスムーズにチェックイン。搭乗を待つ間、ふと隣のゲートを見るとANAのゴールドジェットがありました。全日空の機体といえば白と青のツートンカラーですが、このゴールドジェットでは通常の青い部分が金色に特別塗装されています。

乗った飛行機はJEX運行の737-400ですが、なんと前方の4列くらいがクラスJシートになっていました。但しクラスJの設定は無い便だったので、運賃はエコノミーだけど席だけクラスJってことになりました。最近、737にもクラスJシートが設置されていっているようですね。737は窮屈なので、広いシートがあるってのは良いことです。(けどその分総座席数が減ってるってことなんですけど・・)

定刻どおりの運行で9時20分に熊本空港へ到着。熊本空港からはバスで熊本駅へ向かいます。運賃は790円、所要時間は50分弱でした。熊本って市内の中心部は熊本駅の辺りじゃなく、結構離れたところにあるんですね。熊本駅からはリレーつばめにのり、新八代で九州新幹線つばめに乗り継ぎます。リレーつばめは在来線特急ですが、つばめとの乗り換えが同じホームで出来るようになっています。到着ホームの向かい側に新幹線つばめがとまっています。在来線と新幹線が同じホームから発着するというのは珍しいのではないでしょうか。鹿児島までは50分弱。やはり新幹線は早いですね。結構トンネルの多い路線でした。

-熊本から羽田
ホントは19時台の最終便で羽田に帰るつもりだったのですが、急遽飲み会の予定が。。仕方ないので早い時間の便に変更しようとしたのですが、15時台の便は満席。結局、13:40の便になってしまいました。空港でクラスJの空きがあるかどうかを確認したところ、満席との事。とりあえず空席待ちを入れてみました。種別Bの3番目でしたが、無事クラスJに座ることが出来ました。カウンターで対応してくれた人が新人さんだったのですが(旨に大きく「新人研修」って書いてあった)、空席待ちを依頼したときに「出発ゲートでお待ちください」といわれたのでそのまま荷物検査を終えて制限区域内に入りました。ところが、よくよく空席待ちの控えを見ると、1階の空席待ちカウンター前でお待ちくださいと書いてある・・・・仕方ないので再度到着口から出てカウンターに向かうハメになってしまいました。空港によって空席待ちの呼び出しをする場所が違うので面倒ですね。

帰りの便も特に遅れもなく、無事羽田に到着。到着後、飲み会まで時間があったのでカードラウンジでコーヒーを飲んだり、新大和でアメックス飯(今回は天せいろそば)を食べたりして時間をつぶしていました。

今回はソウル+名古屋+熊本鹿児島 という強行スケジュールでした。ソウルでの滞在時間があともうちょっとあれば、市内まで出て美味しいものを食べられたのに。。。と思います。ANAの場合、仁川-名古屋便は17時や18時ごろの夕方の便がありますが、残念ながらJALは15時の便しか飛んでいないんです・・・
次回のソウルは、出来れば1泊くらいしたいなと思ってます。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。