24時間青森旅行
JAL特典航空券の国内線2区間を切り込んで青森にいってきました。
ストップオーバー地点ではないので滞在は24時間以内である必要があります。
土曜日の10:00に羽田発、帰りは日曜の9:30青森発というスケジュールです。
今日の青森は天気も良く、ホント旅行日和でした(^^
到着後、バスで五所川原駅まで。(約50分。1000円)
五所川原駅のみどりの窓口で津軽フリーパス(2日間有効、1500円)を購入。
http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html
これを使って、津軽鉄道で金木駅まで行きます。(約30分)
金木は太宰治生誕の地。生家の見学や、津軽三味線会館というところで津軽三味線の実演を鑑賞。
お昼は斜陽館の前にある食堂で、太宰ラーメンと若生おにぎり。
若生(わかおい)とは、薄く柔らかい1年昆布のことで、これを巻いたおにぎりです。
ラーメンには筍とワカメが入っています。これが太宰治の好物だというのが、名前の揺らいだそうですが・・・味のほうは・・・・
その後歩いて隣の駅、芦野公園まで。
青森の桜は弘前城も有名ですが、ここ芦野公園も有名です。桜の時期にきたかったなぁ。。。
まだ桜も少しだけ残っていました。
その後、芦野公園駅から津軽鉄道で五所川原までもどり、そこからJRで弘前まで(約50分)
弘前城に行ってみました。残念ながら夕方だったので本丸の方には入場できませんでしたが、30分程度城内を散策。
宿泊は青森市までJRで移動し、サンルート青森へ。
楽天トラベルでなんと3400円!
青森駅から徒歩5,6分程度の好立地でこの値段はお得ですね。
翌朝は9:30の飛行機ですが、これに乗るには8:10青森駅発のバスに乗ることになります。
ホテルを7時15分くらいにでて、青森駅に向かいますが、駅前にあるAUGA(アウガ)に立ち寄ります。
地下1階が「アウガ・新鮮市場」、1階から4階までが商業施設、5階から6階が「青森市男女共同参画プラザ・カダール」、6階から9階が「青森市民図書館」(9階は書庫)となっています。
近代的なビルの地下に市場があるというのは最初ちょっとビックリしました。
ここで朝食を。「丸青食堂」というところでほたて丼(1,000円)を。
他にもうに・いくら・ほたてなどが乗った三色丼(1,700円)などもあります。
この辺の写真付メニューはどちらかというと観光客向けなのかな。メニューの裏には600円台、700円台で焼き魚などの定食などが。
食後、ちょっと時間が合ったので青森駅周辺を散策。徒歩5分くらいのところに、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 がありました。
八甲田丸の船体をほぼ往時のまま利用して、博物館のようになっているようです。時間がなかったので中には入りませんでしたが。
バスで青森空港へ。所要時間は実際のところ30分程度でした。
空港でチェックインし、カードラウンジでアップルジュースを飲んでから搭乗。青森空港にはサクララウンジやSignet(ANAラウンジ)はないようです。
1泊2日、現地滞在23時間の短い旅でしたが、なかなか充実した旅だったと思います。
メールマガジン、もうあとちょっとで1000部の大台です!是非登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html
続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村