【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

グアム修行の手配


6月にちょっとグアムに行ってきます。
目的、詳細については後日書きます。

日本からグアムへ行く航空券については、特典航空券を使用します。
グアムへ飛んでいるキャリアは、コンチネンタル、ノースウェスト、JAL、ANAです。
但し、ANAは関西からのみになります。便数が多いのはコンチネンタルですね。
下記リンク先に時刻表が載っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ev7a-ootk/kair/GUM.htm



続きを読む前にぜひランキングのために1クリックお願いしますm(_^_)m人気Blogランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログへ


私の場合、コンチネンタルのマイルを貯めてませんので、検討対象はノースウェストとJALのいずれかになります。
どちらもエコノミークラスだと必要マイル数は20,000マイルです。
両社の異なる点としては

-ビジネスクラスの特典航空券
JAL:往復で40,000マイル
NW:往復で30,000マイル
となり、ビジネスクラスを利用するなら断然NWです。しかも、JALの場合は片道しかビジネスクラスを使用しなかった場合でも40,000マイルが必要になりますが、NWの場合は片道だけだと25,000マイルで済むことになります。疲れている帰りのみビジネスで、といったようなことも可能です。

-変更の自由度
JALの場合、(1)ご利用便の日付けの変更(2)同一エリア内での区間の変更のうち、(2)については変更手数料が必要となり、(1)については無料で変更が可能です。
(1)は、例えば成田->グアム5/10で予約していたものを、成田->グアム6/1 に変更する、といった場合です。
(2)は、例えば成田->北京5/10で予約していたものを、成田->香港5/10に変更する、と言った場合です。(北京も香港も「アジア1」エリアで必要マイル数は同じ)
因みに、成田->仁川を羽田->金浦に変更する場合は、(2)ではなく(1)にあたります。(成田・羽田、仁川・金浦はそれぞれ 東京、ソウルとして同一都市とされるためです)
また、(1)の場合において往復の航空券のうち、往路を使用した後・復路を使用する前 に復路の日付変更をすることも可能です。

NWの場合ですが、変更する場合は必ず手数料が発生するようです。
 ・ノースウエスト航空予約センターをご利用の場合…変更の時期にかかわらず、お1人様1航空券1回の変更につき50USドル相当。
 ・nwa.co.jp をご利用の場合…変更の時期にかかわらず、お1人様1航空券1回の変更につき25USドル相当*。
 ・空港のE-サービスセンターをご利用の場合…変更の時期にかかわらず、お1人様1航空券1回の変更につき25USドル相当


今回、予約時点で帰りの旅券の日程を確定できなかったこともあり、JALの国際線特典航空券を使用することにしました。
また、3時間30分程度の短いフライトですので、今回はエコノミークラスで我慢することに。
というわけで、必要マイル数は20,000マイルでした。現在、インターネットから申し込むと500マイル割り引きがありますので、19,500マイルで発券が出来ました。


また、宿泊についてですが、 ヒットツアーズ という旅行会社のHPから申し込みをしました。
 http://www.hittours.co.jp/
1泊だけの申し込みだったのですが、非常に丁寧迅速に対応していただけました。
グアムサイパンの専門店で、ホテル以外にもオプショナルツアーや航空券等も販売しているようです。

PVアクセスランキング にほんブログ村