【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

1泊2日で香港へ 1日目

週末の土日で香港へ行ってきました。目的は特にないんですが(w
まあ、あまった特典航空券の消費です。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

使用した航空券

往路(ANA特典航空券 17,500マイル)
 4月7日(土)  成田10:00-香港13:35 NH909
 Open      ソウル(仁川)-名古屋中部
 Open      名古屋中部-長崎
 Open      長崎-東京羽田

復路(JAL特典航空券 20,000マイル)
 12月23日(土) 東京羽田6:45-大阪関西8:05 JL1303(使用済)
 12月23日(土) 大阪関西10:00-香港13:20 JL701(使用済)

4月8日(日)  香港15:05-大阪関西19:35 JL702
 4月8日(日)  大阪関西21:05-東京羽田22:15 JL1320

復路は昨年末に香港に行った際の特典航空券の残りを使用します。

【1日目】

-前泊-
10時のフライトなので、9時にはチェックインしなければならないことになります。となると、7時には家を出ないと、、、、ということで、前泊してみることにしました。まあ、楽天トラベルのポンカン対策もかねて(笑)
宿泊したホテルは成田U-シティホテル。セミダブルの部屋で1泊6,400円。このホテルを選んだ理由はとりあえず安いから。空港からはちょっと遠いのですがl、その代わり成田駅から徒歩数分の立地ですので、金曜の夜遅くに行くことになる今回は、逆に都合がいいかなと思いまして。
まあ、ホテル自体は値段相応。禁煙室(っ手のがあるかどうか知りませんが)を希望する旨を伝えるのを忘れてて、部屋がタバコ臭かったのが残念でした・・・(まあ、事前に希望を伝えてなかった私が悪いのですが)
あと、ホテル周辺はなーーーーんにもありません。しかたないので駅の反対側の居酒屋で夕食を取り、さっさと就寝・・・・
翌朝ホテルから空港まではシャトルバスが出ていて、8:15ホテル発のバスで空港へ向かいました。ちょっと事故で渋滞してましたが、8:40くらいには第1ターミナルに到着。

-チェックイン-
チェックインは第1ターミナル南ウイングのAカウンターで。一般的には航空会社ごとにチェックインカウンターが別れているのですが、この第1ターミナルでは搭乗クラス・ステータス別にチェックインカウンターが分かれています。
スターアライアンスゴールドメンバーの場合は、搭乗クラス・搭乗航空会社にかかわらず、一番中央よりのAカウンターでチェックインが可能というわけです。
特に混雑もなく、さっさとチェックインを済ませて、搭乗券・ラウンジ券・プライオリティレーンご利用パス をもらいます。成田では優先保安検査場「セキュリティープライオリティレーン」というものがあり、上級クラス利用者・上級会員は優先的に保安検査を受けることができます。けど、結局出国審査は他の方たちと合流してからになるので、あまりメリットを感じませんが・・・・

-フライト-
B747-400。席は後ろのほうの2人がけの席を指定しました。特になーんにもない、平穏なフライトでした。結構小刻みにゆれてましたので、飛行機酔いに弱いかたは大変だったかも。。。。。

-香港着-
定刻どおり到着しましたが、ゆっくり降機したので入国審査は長蛇の列。結局、外に出られたのは15時くらいになってしまいました。とりあえず前回香港に来た際の残りが600HKDくらいありましたので、特に両替はしないことに。電車で市内に向かいますが、まずはオクトパスカードを購入しました。

-オクトパスカード(八達通)-
オクトパスカードは香港で1997年9月に導入された公共交通機関のプリペイドカードです。日本のSuicaやEdyと同じく、ソニーが開発した非接触型ICカード規格「FeliCa」(フェリカ)がベースとなっています。
香港にある多くの交通機関(。AirportExpressやKCR、MTR、バス(巴士)、トラム、スターフェリーetc..)で使用することができ、ほかにもセブンイレブンやマクドナルドでも電子マネーとして使用できたりするようです。
特にバスなどではおつりが一切でないこともあり、旅行者であってもなんどか訪れるのであれば1枚持っておいて損は無いと思います。
空港を出たところにあるAirportExpressのカウンターで購入。150香港ドルですが、うち50香港ドルはデポジット(保証金)となります。

そういえば、JR東日本はSuicaと香港のオクトパスカード、シンガポールのEZ-linkとの相互利用の試験などをやってるそうですね。これが実現すると、Suicaが海外で使えたりしちゃんですかね。それってすごい便利かも。

-ホテルへ-
ホテルへはAirportExpressで九龍駅まで行き(片道90HKD)、そこからは無料のシャトルバスで行きます。九龍駅の改札を出ると正面にエスカレータがあるのですが、そのエスカレータの前でおばさんがシャトルバス用のシールを配ってました。乗り場でこれを渡すという仕組みです。一応、シャトルバスはAirportExpressの利用客のみが乗車できるという仕組み。まあ、乗車口でAirportExpressの往復切符や、飛行機の搭乗券を見せれば乗せてくれると思います。(というか前回はノーチェックで乗れました)
正面のエスカレータを上がって右手に進むとシャトルバス乗り場。ホテルごとに系統が分かれており、5,6系統ありました。今回はシェラトンですのでK2系統に乗車し、10分少々でホテルへ到着。

-シェラトン ホンコン ホテル & タワーズ-
宿泊は「シェラトン ホンコン ホテル & タワーズ」。尖沙咀の中心に位置し、地下鉄やスターフェリーへのアクセスは大変便利。部屋はまずまずですが、やや狭い感じ。
現在SPGでは
というキャンペーンを実施してます。
「2007年2月1日から4月30日までの期間中、アジア太平洋地域にあるプログラム参加スターウッド ホテルまたはリゾートに3回ご滞在の上、マスターカードでその料金をお支払いいただくと、2泊分の週末無料宿泊が獲得できるキャンペーンに今すぐご登録ください。獲得した週末無料宿泊は、2007年8月26日までの期間中、アジア太平洋地域にあるプログラム参加スターウッド ホテルにてご利用いただけます。」
ということで、今回の滞在でやっと2滞在。再来週にソウルで1泊するので、これでやっと権利獲得です。まあ、いつ無料権利を使うんだ?といわれると、そんな暇無いってことになるんですが・・・(^^;
ホテル

-中環ミッドレベルエスカレーター-
ホテルに荷物を置いて、早速地下鉄で中環へ。
ここには公共のエスカレータがあり、中環の徳輔道中から干徳道という高級住宅街まで、何本ものエレベータがつながっています。途中にはいろんなお店もあり、なかなか変わった風景。
とりあえずおなかがすいたので、適当な店で担々麺を食べますが、あまり美味しくない。即退散(笑)
その後、「PEAK CAFE」でビール飲みながらだらだらと夕方まで過ごしました。ビクトリアピークにあった老舗レストラン「PEAK CAFE」が形を変えて、今はこのあたりで営業してるんだそうです。
エスカレータ

-山頂纜車 PEAK TRAM-
100年以上の歴史があり、香港最初の公共交通機関であるピークトラム。海抜28mから396mのVictoria Peak山頂駅まで1.4kmを結び、運賃は往復33HKD。まあ、ケーブルカーなんですけど。これ、なにがすごいって、傾斜角。行きは満席で座れず立って乗っていましたが、気を抜くと転げ落ちて行きそうです、、、
山頂

夜景

下山後は、ピークトラムの出口すぐそばからバス(15C)に乗り、スターフェリー乗り場へ。(3.2HKD)
スターフェリーに乗って尖沙咀まで帰り、ちょっと早いですが眠かったのでさっさとホテルに帰って寝ました。

2日目に続く。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。