【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

1泊2日で香港へ 2日目

Cチケット









昨日の「1泊2日で香港へ 1日目」 の続きです。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
【2日目】

-香港国際空港-
おきたら11時・・・・
12時にホテルをチェックアウトし、ホテル前のバス乗り場からAirportExpressの九龍駅まで行きます。バスは12分後とに運行しており、ルール上は乗車時に飛行機のチケット・AirportExpressの乗車券等の提示が必要です。実際、チェックされませんでしたけど。

チェックインカウンターは長蛇の列。ファーストクラス/ビジネスクラスカウンターも10人前後並んでおり、10分少々待つことになりました。とりあえず2階席の非常口座席を指定。その時点で残り1時間半くらいだったので、そのまますぐに制限区域内に入りました。

サクララウンジは初めていきましたが、広さはそれほど広くはありません。飲み物(ソフトドリンク・アルコール)と簡単な軽食(おにぎり、巻き寿司、サンドイッチ、カップヌードル等)。そうそう、生ビールサーバもありました。ジョッキが冷えてればうれしかったのですが、残念ながら常温でしたね。
http://www.hk.jal.com/cms/contents/ja/jal_news_1232.html


-インボラアップグレードでCクラスへ-
搭乗時刻の10分くらい前でしょうか、放送で呼び出されたのでラウンジの受付に行くと・・・・なんとビジネスクラスへのアップグレードが決定!

自分からお金を払ったり、マイルやアップグレードチケットを使ってアップグレードを行うのではなく、勝手にアップグレードされる事をインボラアップグレードと言います。インボランタリーアップグレード(involuntary upgrade)の意味です。自発的ではない、といったような意味ですね。

エコノミークラスが満席となり、オーバーブッキングが発生した際などにインボラアップが発生したりしますが、その場合は上級会員から、またはより上位の(高い)チケットを持つ人から、優先的にアップグレードされます。
香港から関西までの片道Cクラスは、8,852香港ドル = 13.5万円しますので、結構得した気分(^。^) 1,2度アップグレードされると、修行までして上級会員になった甲斐もある、というものですね。


-関空から羽田 バードストライク-
関空には定刻どおり到着。羽田までのチェックイン&クラスJ空席待ちの手続きをした後、2時間弱時間があったので最近できたという「KANKU LOUNGE 関空ラウンジ インターネットカフェ&コミック」
へ。
http://kazu.livedoor.biz/archives/50903897.html

その後、無事クラスJキャンセル待ちも取れ、定刻どおり離陸したのですが、、、、離陸直後にドンと言う音と衝撃が。まあ、あまり大きな音・衝撃ではなかったのですが。そしてほのかに香る香ばしい匂い・・・(笑)
その後、なかなか高度を上げないなぁ、、と思っていたら、機長より右エンジンに鳥がぶつかったため関空空港に引き返すとのこと。
結局、22時過ぎに降機し、代替機に乗り換えて再度離陸できたのは23時過ぎ。羽田に到着したのは0時前でした。。。
香港-関西ではビジネスにインボラアップされて、ラッキー!って思ってたんですが、最後にこんな目に遭うとは・・・

ということで、やっとこさ帰宅したのは夜中の0時30分過ぎ。疲れたー(><)

あと、羽田からの交通費(タクシー代)に関しては、一旦立て替えておき、後日JALにレシートを郵送することにより振込みにて返していただけるとのことでした。


お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK
PVアクセスランキング にほんブログ村