【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

JGC修行3回目(2日目) KOJ-FUK、KKJ-HND

YS11

FLYONポイント:1,092(累計8,732)
総費用(航空代金・宿泊代のみ):\20,900(累計\103,800)
1PLYON単価:\11.88
累計JAL搭乗回数:8回
取得マイルはキャンペーン等あわせて約3,000マイル。(旅クラブとかのボーナスマイルが入るので)

4/23(日) JAL3642 9:35発 KOJ-FUK 一般席 BX(\7,350)
 4/23(日) JAL1830 19:55発 KKJ-HND クラスJ BX(\13,550)

続きを読む前にぜひランキングのために1クリックお願いしますm(_^_)m人気Blogランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログへ

ちょっと1FLYON単価が高くなっちゃいましたね。まあ今回は純粋な修行ではなく観光の要素も入れたので仕方ないか。。。。
単純に那覇-沖縄の往復だけで修行すれば、1FLYON単価は8円~9円になるはずです。

元々予約していた便は9:35の便なのですが、その1本前の7:50の便に乗るために鹿児島中央駅6:20発のバスで空港へ向かいました。
(バーゲン運賃は当日出発空港にて同一区間のJALグループ便に空きがある場合のみ便変更が可能です。なお、特便割引の場合は変更できないので要注意です。)詳しくはこちらを参照ください。

9:35発の便は使用機材がMDなのですが、7:50の便は今年で退役する唯一の国産旅客機YS-11型ということなので、一度記念に乗ってみようと思い早起きしました。最近はJACが 「ありがとう日本の翼 YS-11 キャンペーン」というキャンペーンをやっているようです。
私はYS-11に搭乗したのは初めてです。最後の機体が製造されたのが1974年とのことなので、どの機体も僕の生まれる前から飛んでたんですねぇー。飛行機って長持ちするんですね。(YS-11は特に頑丈だと聞いたことがありますが)
ちょっと驚いたのは、上の荷物棚が電車の網棚みたいな構造だったこと。普通の飛行機のように蓋が無いので、荷物置けないですよね。。。
あと、CAの呼び出しボタンなんかも「スチュワデス呼び出し」とかって書かれてて、なんか時代を感じました・・・
鹿児島まで50分のフライト。揺れも無く快適なフライトでした。
結構、YS-11目当てで乗ってる方も多そうでした。写真を撮ってる方が数名いらっしゃいました。
機内ではYS-11の絵葉書とか搭乗証明書、YS-11ラストフライトチケット等があたる抽選用ハガキなど、いろんなものを配ってくれました(^^
9月末で退役との事ですが、機会があれば是非またのってみたいですねぇ。。

福岡には9時過ぎに着いたので、とりあえず朝食の後
「STONE SPA ストーンスパ 石の癒 博多本店」
で岩盤浴を体験してみました。
いや、すっごい汗かきますねー。超気持ちよかったです(^^
受付のおねぇさんに「東京からこられたんですか!?」「何泊されるんですか?」とかいろいろ話しかけられたんですが、てきとーに答えておきました。
だって、「1泊2日で、福岡経由で鹿児島へ行って、翌日はまた福岡行ってから下関でご飯食べて、小倉から東京に帰ります」って答えたりしたら、驚かれるし説明がメンドクサイですしね(^^;

その後、電車で下関へ。急に思い立ってフグ食べに行きました。
博多から下関までは1400円ちょっとくらいで、所要時間は1時間半~2時間くらいです。
新幹線を使えば1時間もかかりません。
フグを食べに。。。とはいえ、あまり時間が無く、かつ時間が14時過ぎ、しかも店は全然知らない。。。ということで、とりあえず目に付いた食堂でふぐ刺しとコフグのから揚げで一杯やってきました。

今日の帰りは福岡空港からではなく、3月に開港した新北九州空港から帰ります。(福岡発の便が取れなかったのです)
新北九州空港へは小倉からバスが出ていますので、とりあえず下関から電車で小倉へ向かいます。
小倉からはバスで約45分で600円。(北九州空港のホームページに割引券があるので、それを使用すれば500円になります)

空港はこじんまりとしてますがなかなか綺麗でした(あたりまえか)
スターフライヤーの飛行機、初めて見ましたがなかなかカッコイイですね。近いうちに乗ってみたいです。
名物の足湯にもいってみましたが、メンドクサイので足湯にはつかりませんでした。別にあそこで足湯につかる必要なんてないからねぇ(笑
カードラウンジもありました。こちらについては別途書きます。
帰りの便もほぼ定刻どおりに離陸。