<羽田空港から関西>
今回使用したチケットは、以下の通り。
JAL国際線特典航空券 14,500マイル(TAX等10,190円)
使用済 ソウル/東京
使用済 沖縄/羽田
今回使用 羽田/関西
今回使用 関西/仁川
まずはJAL6時35分発の関西空港行きJAL173便。
メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html
続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ファーストクラスカウンターで手続きをしようとすると「国際線乗り継ぎは専用のカウンターで・・・」とのこと。
すっかり忘れてました。HND/KIXのみをチェックインして、KIXで国際線部分をチェックインということも可能ですが、乗り継ぎ時間も短いので羽田でスルーチェックインすることに。多少並んでましたので、チェックイン完了は6:20分くらいになってしまいました。国際線乗り継ぎの場合は余裕をもっていかなければなりませんね。
この時点で関西/仁川便のチケットはCクラスで発券されました。予想どおりインボラアップです。
その後、クラスJにアップグレードできないか、JGCカウンタで聞いてみるとOKとのこと。こちらも難なくクラスJをゲットできました。
使用機材はBOEING767-300(JA8987)。今は無き日本アジア航空の機材でした。
国際線機材ですので、クラスJ席はスカイラックスシートとなります。ちなみにこの機材、そのまま次にのるKIX/ICNに充てられます。
フライトは特に何事もありませんでしたが、前列のマニアっぽいおじさんの加齢臭がキツくて、なんか不快な1時間でした・・・
<関西から仁川>
少し遅れて関西に到着したのは8時ごろ。仁川便への出発は9:40なので、あまり時間はありません。
特にどこにもよらずすぐに出国。KANKU CLUBカードのポイント登録をして、ラウンジに向かいます。
ラウンジはやはり成田と比べるとショボイですね。。。
KIX 05JUL 09:37/ICN 05JUL 11:21
使用機材:767-300(JA8987)
機内食は
http://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/inflight/inter/search_svc.cgi?dep_tmp=kix&arr_tmp=icn&class_tmp=c&month=7&dep=kix&arr=icn&seatclass=c&Submit.x=26&Submit.y=12
な感じ。量も少なく、朝食としてはいい感じ。今日は到着後に歩き回る予定なので、お酒は遠慮して冷たいお茶で我慢。
多少ゆれが強かったですが、特に大きな遅れも無く仁川に到着。
<仁川から永宗船着場へ>
到着後、3Fのバス乗り場へ。バスで永宗船着場で向かいます。
5番乗り場から222番のバスに乗ります。222番は毎時55分発。料金は900W。今回は仁川到着が11:30くらいでしたのでちょうど良い時間でした。
バスの詳細は
http://freepasskorea.web.infoseek.co.jp/koutu-8.htm
を参照して下さい。但し時間などはけっこう変更がはいってるかもしれませんのでご注意を。
なお、222番のバスは「蚕津島(チャムジンド)」行きと「永宗船着場」行きの2つがありますので、よく注意して乗る必要があります。
バスの所要時間は30分ほど。タクシーで行くともっと早いと思うのですが、ちょっと遠回りするのかな。途中、田んぼの中の細い道を通ったりして、地元の人が野菜抱えて乗り込んできたり、ちょっとかわった雰囲気を味わえるかと思います。
<永宗船着場から月尾島>
永宗船着場で月尾島までのチケットを購入。1名3,000ウォンです。
チケットの裏には名前を書く欄があって、小学生くらいの子が名前を書いた上で係員に渡してました。ただ、私は何も書かずに渡しましたが特になにも言われませんでした。
月尾島までは20分弱。フェリーの周りにはカモメが飛び回り、みんな売店で買ったセウッカン(かっぱえびせんのようなもの)を手に持って差し出すと、ダイレクトにカモメがくわえていったりします。
但し、WIKIによると「かっぱえびせんをカモメなど鳥類の餌として与えるケースがしばしば見られるが、油分や炭水化物を消化できず死に至る可能性もあるので、与えてはならない。」とのこと。気をつけましょう。。。
到着直前に、なんと雨が降り出しました。。。。しかも下船時にはもうどしゃぶり。。。。
天気予報を信じて折り畳み傘を持ってきてて良かった・・・・月尾島は、屋外型遊園地のようなかんじで、雨が降ってるともうどうしようもないかんじ。仕方ないのでフェリー降り場からそのまま直進、最初の大きい道を渡ってから道沿いに左に行くと、バスが数台止まっているのを発見。その中に2番のバス(東仁川方面)に飛び乗りました。。このバスは仁川駅経由で東仁川駅の方へ行きます。所要時間は10分程度、900Wです。
<富平>
東仁川から1号線にのり、しばらく行ったところ「富平」で降ります。
なんで富平かというと、単に最初にとまる大きい駅だったから。。。
とりあえず降りてぶらぶらあるいているとフードコートを発見。ここで腹ごしらえ。石焼ピビンパをチョイス。5000Wでした。
腹ごしらえを済ませ、さてどうしようか、、、と思いましたが、相変わらず外は雨。しかたないのでそのままソウルに向かうことにしました。何の為に月尾島とか経由したんだろう、、、って感じです。ただ、晴れていれば結構旅情を楽しめるルートではないかな、と思います。
続きは明日。